ora11

○shutdown


sqlplus /nolog

SQL> connect / as sysdba
接続されました。
SQL> shutdown
データベースがクローズされました。
データベースがディスマウントされました。
ORACLEインスタンスがシャットダウンされました。
SQL>

○shutdown immediate


sqlplus /nolog

SQL> connect / as sysdba
接続されました。
SQL> shutdown immediate
データベースがクローズされました。
データベースがディスマウントされました。
ORACLEインスタンスがシャットダウンされました。
SQL>

○shutdown abort


sqlplus /nolog

SQL> connect / as sysdba
接続されました。
SQL> shutdown abort
ORACLEインスタンスがシャットダウンされました。
SQL>

○startup


sqlplus /nolog

SQL> connect / as sysdba
接続されました。
SQL> startup
ORACLEインスタンスが起動しました。

Total System Global Area xxxxxxxxx bytes
Fixed Size xxxxxxxxx bytes
Variable Size xxxxxxxxx bytes
Database Buffers xxxxxxxxx bytes
Redo Buffers xxxxxxxxx bytes
データベースがマウントされました。
データベースがオープンされました。
SQL>

○startup nomount


sqlplus /nolog

SQL> connect / as sysdba
接続されました。
SQL> startup nomount
ORACLEインスタンスが起動しました。

Total System Global Area xxxxxxxxx bytes
Fixed Size xxxxxxxxx bytes
Variable Size xxxxxxxxx bytes
Database Buffers xxxxxxxxx bytes
Redo Buffers xxxxxxxxx bytes
SQL>

○startup mount


sqlplus /nolog

SQL> connect / as sysdba
接続されました。
SQL> startup mount
ORACLEインスタンスが起動しました。

Total System Global Area xxxxxxxxx bytes
Fixed Size xxxxxxxxx bytes
Variable Size xxxxxxxxx bytes
Database Buffers xxxxxxxxx bytes
Redo Buffers xxxxxxxxx bytes
データベースがマウントされました。
SQL>